忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだろう・・・もう1/19だけど。
1/17はどんどん過去のできごとになっていくんだな、って思います。
でも、絶対に忘れられない、忘れてはいけない記憶。
阪神淡路大震災。
ゆらぎの住んでたところは被害はそんなになかったです。
食器が何枚か割れたぐらいで。
でも、おばあちゃんの家の方が大変でした。
高速道路が倒れた映像って知ってらっしゃる方もおられると思いますけど。
あの近くなんですよね。。。近所という意味ではありませんが。
あの頃まだ小学一年生だった私はなにも分からなくて。
電気もこないから、何が起こってるのかテレビで知ることもできず。
ただ家が揺れて、また揺れるんじゃないかとばっかり思って。
唯一ラジオからの情報で、神戸が大変だってゆうことから、父さんが車出して迎えに行ってくるとか言って。
まだ一緒に住んでて元気だったおじいちゃんも、自分の工事現場がどんな状況下見に行かなくちゃいけないとか言って。
もうまた地震で2人になにかあったらとか不安ばっかりで。
内心は誰も離れて欲しくなかった。
見えない場所に行ってほしくなかった。
そんなことを思い出します。

この前、テレビを見ていて。
ニュースのリポーターが、12年前の被害も復興され、神戸の街にその痕も姿を消した今ですが。
とか言ってたのを聞いて。
そんなことないよ。
とか、思いました。
痕はしっかり残ってる。おばあちゃん家の近くで全壊してた家は、まだ空き地。
倒壊した、小さな診療所も、もうそこにはない。
少し住宅地に入り込めばまだ空き地はいっぱい。もとは家があったのに。
確かに前にはなかったビルだっていっぱい建ったけど。
復興してない場所だってまだいっぱいある。
だから、まだこれから。
これからまだ、やってくことも、起こったことも、忘れちゃいけないな、と思いました。
この災害がきっかけで、見直されるようになったことだってある。
その中の一つに私は興味があるから。
その分野に進んでみたいと、少しでも近くにいけるように、学校に通ってる。
ならもうダメとか言ってる自分が、ちょっと情けないと思うわけで。
あらためて頑張ろうと、思う日。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Latest Entries
Track Back
アクセス解析
Profile
HN:
ゆらぎ
HP:
性別:
女性
職業:
医療従事者
趣味:
音楽聴くこと、ライブに行くこと
自己紹介:
単純明快、基本プラス思考な人間。天然と言われるけど、実際不明。
V系好き。アリス九號.とSCREWは贔屓。アリス九號.好き。大好き。全通したい勢いで好き。D、シリアル、アンカフェ、美人形、孫、ガゼ、Kraとかも好き。神はT.M.Revolution西川貴教愛。アビ校もちろん好き。
熱い系の音が基本好き。ロック好き。
あと、目立つのが好き。髪型変えるのが大好き。ミルクティ色の髪が大好き。派手髪にするの好き。
座右の銘は 成せば成る、成さねば成らぬ何事も で、とにかく初めてみることは大事だと思う。
とりあえずお酒が好きな、そんな感じの夢見人。

Comment
(06/23)
(06/17)
Search
QR Code
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]